妄想しながら鳥取砂丘を歩く

色々鳥取の紹介をしていきますので、ぜひとも鳥取へお越しくださいっ!!

最初に、鳥取と言えば何を思い浮かべますか?
砂丘、梨、カニ、、、いやいやまだまだ沢山あるんですよ。
最近は星取県蟹取県でアピールしております。
がっ、やはり何と言っても一番は砂丘ですね!

 
   



壮大に広がる砂・砂・砂・・・

砂しかないやん。
そう、砂しかありません。
実際には、草が生えていたり松の木やオアシスなどありますが。
基本は砂。

でもこんなに大きな砂場歩いたことありますか?公園の砂場はせいぜい2.3歩です。衛生面とかの問題で、砂場のある公園も少なくなってきました。そんな中こんなに砂を体験できるなんてっ!!
わーい、わーい!走り回っても誰にも怒られません。寝転がっても怒られません。帰りは砂まみれになりますが、、、。

thumbnail_IMG_20180202_095933_resized_20180202_074624073




砂丘の歩き方

異国のムードを味わいながら歩く
妄想モード入ります。そう、ここはアラビア砂漠。傷心の心を癒すために1人旅に出た。ああ、果てしなく続く砂漠。空に広がる青い空。(※鳥取は山陰なのでよく曇ってます。でも晴れた日は本当に最高)見渡す限り広がる砂漠(土日など日によっては観光客が多いです)あっ、あそこにオアシスがっ。 小っさ。 ・・・あれっ。こっちから来たかな?いや、こっちだったかな。あれれっ!?どこから来たっけ??どうやって帰ったらいいの???方向がっ!?
だっ誰か、誰か助けて下さーいっ!!!なーんて考えながら歩くのもいいですよ。

ゴミを拾いながら歩く
はい、砂丘の外観にも良いのでボランティア精神のある方、ありがとうございます。
流木や貝殻を拾う
鳥取砂丘日本海に面しているので、行き着く先は海岸です。海岸には色々な海からの漂流物が。流木やシーグラスなんか見付けられたらラッキー。鳥取の思い出として持ち帰って下さい。
思いっきり走る
アスリートを目指している方必見。砂の上を走るというのは筋肉にものすごい負担がかかります。鍛えてないと砂丘を歩くだけでも次の日筋肉痛になります。(私は二日後ですが)砂を歩くだけでも体幹を鍛えられます。→はい、自論です。砂柔らかいからね。歩きにくい所を歩くだけでもバランス感覚がね。
そう、体を鍛えられてる方、シックスパックも夢じゃない。いや、足の筋肉使ってるだけでしょ??・・・腹筋関係なくない・・?
デュークウォークなど歩き方に気を付けたらかなり鍛えられます。そして、砂丘を出た後は悟空の修行の重りを外した時の様な、体の軽さを感じられるでしょう。(実際は疲労で早く休憩したい。)



冗談はさておき、(今までの紹介は何だったんだ)

まずは馬の背と呼ばれるビルの高さにして13階、高さ約47ḿの砂の丘を目指しましょう。
ここで、お友達同士や家族と一緒なら、誰が一番早く登れるか競争しましょう。私も行った時は必ずします。(むしろそれしかない。)一人旅なら、自分との戦いですよね。
そして、登り切った後の景色が凄い!日本海が一望出来ます。この感動はひとしお。言葉で言い難いものがあります。登り切ったという達成感の後の素晴らしい景色。そして喉の渇きと共に記念撮影パチリ。いい思い出が出来ましたね。

thumbnail_IMG_20180202_100302_resized_20180202_074624458




砂丘の出来るまで

中国山地の石や岩が雨などによりボロボロに崩れる。
           ↓
②その崩れた岩が千代川の流れで更に砕かれながら砂となり日本海に流れ出る。
           ↓
③海へと運ばれた砂が波の力で海岸へ打ち上げられる。
           ↓
④北西からの強い風が砂と陸へ運び溜まっていく。


①から④の繰り返しが長い年月繰り返される事により鳥取砂丘が出来たんです。
自然が生み出した壮大なスペクタクルが広がっております。





風紋
自然の織り成す力ってすごいですね。これ、熊手を使って誰かが書いたものじゃないんですよ。
自然の風と砂の作り出すアート作品です。ぜひ生で見て頂きたいと思います。日中はもう誰かが歩いて足跡だらけなので、
早朝が狙いです。朝日に照らされてキラキラした砂と朝日のコラボレーションはもう感動で胸がいっぱいになります。そして、誰も歩いてない風紋を見ていると、ここに自分の足跡を一番に付けたいと独占欲がむくむく。わーっ、と叫びながら走っても早朝なら誰も見てないので気にせず出来るのでおすすめです。例:わーっ、俺の青春を返せーっ(アオハルごっこ)

砂柱や砂簾が稀に見える事もあり、行く日によって色んな表情を見せてくれるのも楽しみの一つです。
thumbnail_IMG_20180202_194501_resized_20180202_074624700


いかがですか??鳥取砂丘、段々行きたくなったでしょう。ぜひぜひお待ちしております。
色々鳥取の魅力を発信していきたいと思います!