鳥取かろいちの近く かにっこ館で妄想している所とてつもなく可愛い魚と出会う

鳥取港の近くかろいちの奥にある、かにっこ館。こちら、県立のミニミニ水族館となっており、なんと入場無料なんです。

ほっ、ホントに無料!?と、恐る恐る入ってみると、スタッフの方が「いらっしゃいませー。」
要るのか?要るのか入館料?・・・入館料取られないっ!ほっと一安心で中へ入ってみると、車いすやベビーカーの貸し出しもしています。優しさを感じつつ、まずはウニやヒトデを触れるコーナー。そして、さすがかにっこ館、カニもいます。でもカニのハサミにビビって、自分は捕まえられませんでした。オレ、びびりじゃねぇし、捕まえれるし、という方はチャレンジを。但し、海の生き物達が弱ってしまうので、10秒以内で水に返してあげて下さいね。優しさ大事。

大きな水槽には鳥取で獲れる魚が沢山泳いでいました。真鯛の美味しそうな事!そしてメタリックなボディにうっとり。何時間でも見ていられます。

企画展示は、季節ごとに内容が変わるそうなので、行く度にどんな魚に会えるか楽しみですね。そして、子連れに嬉しいベビーコーナーがあります。


奥の展示室には色々な種類のカニが沢山!それぞれの水槽にクイズが書かれているので、全問正解にチャレンジしてみるのもいいですね。蟹鳥県アピールの被り物や、顔出しパネルもあるので鳥取の思い出にパチリ。
沢山撮った写真はフォトブックに残しませんか?
こちらをクリック↓

そして、バックヤードは入れないのですが、入り口の一部だけは入れます。そこで衝撃的な出会いがっ!!初め見た時は心臓が止まるかと思うほどの衝撃でした。
その名もコブフウセンウオ!!!
かんわいいーーー!ぽにょやんけーー!!と、心の中で叫び、もう子供もほったらかしで水槽の前から動けませんでした。展示している水族館はほとんどないそうで、これが無料のミニ水族館で見れるなんてっっ!もう、行くっきゃないっしょ。

f:id:tottoriosusume:20180305132515j:plain